2004/07/27
牛込地区の裏街道……じゃあないですけれど、牛込中央通りと直交し、神楽坂方面に向けて伸びる路地。路地と呼ぶにはあまりにも真っ直ぐで長いです。

江戸時代の地図と現在の姿を見比べると、どうもここら辺の区画はあまり変化していないみたいなんですね。むしろ現在幹線道路になっている大久保通りや牛込中央通りの方が、江戸時代には路地だったみたい。
町名とかも、概ね江戸の昔のまんまなんです。=G4 wide=



その路地(というか…=の脇で咲いていた、バラ科(だと思う)の花。=G4 wide=



同じ道沿いにある小さな印刷所の脇には、こんなお社が祀ってあったり。=G4 wide=



=G4 wide=



もどるつぎへ

inserted by FC2 system