2004/12/10(その2)
かつての赤坂「溜池」の、これが現在に残るわずかな切れっ端……この画面の右側に広大な水源が広がっていた、ということになります。
今では首都高速に圧し潰されそうな、ちっぽけな水溜まりに過ぎません。 =G4 wide=



弁慶橋から四ッ谷方向の眺め。 =G4 wide=




弁慶橋のたもとから。

どうも子供の時分からここに来るたんび、東京ではない、どこかよその土地にきたような気分になるのが不思議で何でかなと思っていたのですが、こうやって画像にしてみると雰囲気的には西日本……中国地方の繁華な門前町あたりに似ている、ような気もしてきます(とくに根拠はなし)。
ここはオオタニやプリンスなど老舗名門ホテルが集まっている土地でもあるので、常に華やいだ行楽気分で充たされているということはあると思います。あとは背後に鬱蒼たる樹木の繁みをひかえているにしては交通量は都心並みの多さであるとか、弁慶橋がちょっとだけ太鼓橋になっているとか欄干の形とかとか……まぁなんだか独特。=G4 wide=



もどるつぎへ

inserted by FC2 system