2005/05/21

歌舞伎座にて(この日のチラシ等はこちら)。

引幕は「中村座」のもの。場内の提灯も、一部「中村座」の紋のものになっております。そして「芝居前」が開くと舞台上には「中村座」の道具が現れるという、これはもう
「歌舞伎座内に中村座が出現!」
といった雰囲気になっておりますね。




ちなみに、以前「(いつもの)歌舞伎座の引幕と国立劇場の引幕は同じ」と書いてしまいましたがそれは間違いで、
歌舞伎座は黒・赤・緑
国立劇場は黒・緑・赤
で、同じ三色ですが並び順が違う、つまりこれは「別のもの」なんだそうです。いい加減なことを書いてしまって、どうもすみません。
三越劇場はどうかというと黒・緑・赤で、これは国立劇場と同じですね……なんて迂闊なことはもう書けません。どこかに微妙な違いが設けられているのではないか、よっく見てみましょう(僕には違いが発見出来ませんが)。



もどるつぎへ

inserted by FC2 system