2005/06/11(その8)
再び水天宮前から、今度は人形町通りを北へちょっと来たところ。中央区人形町です。



この街の雰囲気は、ニュー・ヨークのグリニッジ・ヴィレッジ辺りにとてもよく似ています……なんて、まぁ嘘と思うなら一度行ってみさんせ。

具体的にどこがどう似ているというのも説明しづらいのですが(なんせ雰囲気なんで)、この人形町通りというのは4車線ぐらいある大通りなのだが一方通行で(N.Y.もそういう所が多い)車はビュンビュン走っていくが街全体の雰囲気はなんだかのんびりしている点や、建物の高さも高からず低からず、ごちゃごちゃしてるがさほど息苦しくはない。グリニッジ・ヴィレッジというのも、あそこはまぁ「N.Y.の下町」みたいなところがあるらしいので、なんだか似ているような気がするのでしょうか。



こういう店の構えもN.Y.風ですね……なわけは流石にない、これは東京の純下町風。人形町通りからちょっと入った「甘酒横町」の、三味線屋「ばち栄」です。


もどるつぎへ

inserted by FC2 system