2005/06/20(その2)
市ヶ谷外濠の、四ッ谷側に蒼鷺が来ていました。白鷺に比べ非常に警戒心が強いので、こちらの姿を見られないよう木の陰から撮影。



気付かれないようにしていたのだがやっぱり気付かれて、ちょっと離れたところに飛び去っていきました。

電車はとくに怖くないようです。



ぼーっと佇んでいるように見えるが、これで警戒心100%の状態。こっちをとても気にしてます。
まあここの環境に対して不慣れであるとか、白鷺に比べかなり大型なのでその分動きも鈍い等あって警戒心も強くなっているのでしょう。あんまり煩く追いかけて嫌われたりしないようにしなくちゃいけませんやね。



と思っていたら突然飛び立つ。翼を拡げると1m50cmぐらいはありましょうか、ゆったりと飛び去るその姿は大変美しい。なんだか夢でも見たような気にさえなります。

まぁいつかはその飛翔中の蒼鷺の姿を撮影してみたいという気持ちもありますが、そのためにはこのお濠に落ち着いて定着してもらうのが前提で、それまでには数年の月日を要するように思われます。気長に待ちましょう。


もどるつぎへ

inserted by FC2 system