2005/11/07(その10)
賽銭箱にも守神。



この野良はかなり人なつこい。時々通り過ぎる人々に愛嬌を振りまいておりました。



浅草神社には狛犬が二組あります。こちらは石製で、かなり大きい。
なお神社の建物内には慶安2年作の木製の狛犬もあるんだそうです。



見た感じは犬というより「獅子」っぽい……というか、水墨画などで描かれる「獅子」そのもの(獅子舞の獅子や、歌舞伎舞踊に出てくる獅子とは外見がかなり違う)なのですが、狛犬のルーツをたどると中国の獅子や沖縄のシーサーも同じ仲間になるそうで(と、浅草神社のサイトには書いてあった)、こういう狛犬もありなんですねえ。

台座には江戸時代の年号が刻まれていたと思うのですが、もう大分薄暗くなっていて写真を撮るのが辛く、こちらの狛犬をキッチリ撮影するのもまたの機会に。


もどるつぎへ

inserted by FC2 system