2005/11/25(その1)
JR秋葉原駅の昭和通り口方面。近年つくばエクスプレス開通その他があって、街の姿が大きく変貌いたしました……なんて事を言うのも今更かも知れませんが、僕が秋葉原駅のこちら側に来たのは数年ぶりなので、あまりの変わりっぷりにビックリ。



駅の内部も大改装。僕の通っていた高校は浅草橋にあったので、秋葉原駅の昭和通り口はけっこう利用したし、その後もこの近所にある某ジャズ・スクールに数年間通ったりと、実はかなり馴染みの深い場所ではあったのです。



改装される前の秋葉原駅は古めかしい駅舎でしたし、「総武線と京浜東北線が直交する二階建て」という構造のせいもあってか、ちょっと独特の雰囲気がありました。
この階段部分の天井は、以前は妙にがらんと広く、船底を逆さまにして被せたような妙な形状だったので、それは写真に残しておきたいなと思いながら、しかしそういう面白さを写真で表すのは難しそうだな……なんて事を思っているうちに、そうする機会も永遠に失われてしまいました。



地上1階にある改札口。以前よりも大分奥まった位置に移動しています。ちょうど手前にある「秋葉原駅」の電光看板の辺りに、以前の改札口はあったと思います。

この画像を見ただけでは、これはごくありふれたJRの駅の改札口にすぎないですけれど、僕の目の中には改装前の改札口の姿も、二重になって見えています。不思議な気分です。


もどるつぎへ

inserted by FC2 system