2005/12/27(その1)
上野の東京文化会館です。現在午前10:30。
ずいぶん久しぶりに来ました……前回来たのはもう10年以上前かも。

オフィシャル・サイトはこちら



ここの4階に「音楽資料室」という図書館のようなところがあって、そこで探し物をするついでに、2階のレストランで食事。

この東京文化会館のレストランと国立劇場のレストランは、「たそがれ豪華」な雰囲気を比較的手頃な価格で楽しめる美味しいスポットなのですが、今日は行った時間帯がイマイチで……開店直後(11時開店)の、他にお客さんがほとんどいない状態で、店内の撮影とかはちょっとし辛い雰囲気(挙動不審者と見なされそう)。ですので店内の画像はまたの機会に。まぁ国立劇場のほうも同様なのですが、「むやみに広い、贅沢な空間の使い方」が第一の魅力の店内ですから、それを僕の使っている広角28mm程度のカメラで充分に伝えるのも、ちょっと難しそうという事もありまして。
時間帯的には明るい昼間ではなく、薄暗くなってからの方が良さそうです。

音楽資料室の方は流石というか、邦楽のちょっとレア物のレコードを探しに行ったのですが、ちゃんと収蔵していました。貸し出しはしていないのですが、試聴用のブースがあってヘッドフォンで聴く事が出来ますし、解説書(や普通の書籍)のコピーを取る事も(制限はありますが)可能。
蔵書の検索をネットから行えないので、実際に出かけていかないと、あるかどうかが分からないのが辛いところですが、係の人の対応も親切で、ここはなかなか良いです。


もどるつぎへ

inserted by FC2 system