2007/02/27(その1)

ここはトラ兄弟(というかトラ兄弟。現在は一匹のみ)の定位置ですが、


そのすぐ脇で工事中。

実はこの道、幅は路地並みに狭い一方通行の道なんですが、実は大日本印刷の工場に通じてる、いわば産業道路なのでして、印刷工場で使う巨大なロール紙(ご存知か?トイレット・ペーパーの化け物みたいなもの)を何巻も積んだ大型トラックが、昼間はけっこう頻繁に通るのですね。
その狭い道を拡げて二車線化(相互)するための工事がしばらく前から行われてまして、どうやら完成間近のようです。

なぜこの道を拡張するかというと、それは大日本印刷工場の改築計画と関係してまして、大日本印刷は(移転をせずに)この土地に新工場を建設するらしい。住宅街の真ん中(しかも都心)に巨大な印刷工場があるという時点で既に充分驚異的な事じゃないかと思うんですが、大日本印刷はこの地で更なる増産を目指すらしい。
ところが以前からその大型トラック(行きはロール紙満載、帰りは完成品を満載)が工場の周囲に交通渋滞を引き起こしてるとして近隣住民からは不評だったので(なんせ工場の周囲は、防衛庁に接している南側を除き全て住宅街なので、工場にアクセスするための道路の殆どは路地並みの幅しかない一方通行路。ホントよくこんな場所で操業を続けてきたと思います)、近隣住民との話し合いの結果、工場を建て直すならその前に、
■大型トラック専用の道路を確保し、出入りをそこに限定する事
という約束が出来たそうな。

そんなこんなでこの道が現在工事中。工事が始まる前の状態はこのページの一番下の画像。保険会館の巡回診療車の駐車場でした。

なお以上の、大日本印刷工場の改築計画については大日本印刷のサイトあたりでアナウンスされてても良さそうなものですが、ざっと見たところ何の説明もございませんなぁ。


そんな訳で久々に航空写真の登場。黄色いところが大日本印刷の工場です。工場北側の四角くて広い土地は牛込三中。赤いラインはこの工場に出入りするトラックの経路。

緑色のエリアは防衛省と陸自(一部大蔵省印刷局その他の建物も含む)。大日本印刷の工場=巨大なものと思っていましたが、こうしてみるとやはり防衛省+陸自の方がはるかに巨大でした。

というか改めて、なんつー町かと思います、市ヶ谷。


でまぁ、そんな工事が行われてれば大抵の猫はいやがってどこかに行ってしまいそうなものですが、そういう事は気にしない(あるいは他に行く場所のない)猫もいるようで。



もどるつぎへ

inserted by FC2 system