2007/04/14(その1)

新しいデジカメを買いました。といっても中古ですが。
今まで使ってたのはRICOH Caplio G4 wideで、2004年7月〜2007年4月までの約3年、よく働いてくれました。3年間使い続けて、とくに不調が生じたという事も無いのですが、


今度のカメラはG4よりもずっと小型。携帯電話と同じくらいの大きさです。
G4はちょっとかさばって、時おり持ち歩くのが億劫になる事があったので、小型のものに買い換えたいと思っていたのでした。


G4はなかなか良いカメラでしたから今回もリコーの機種にしたんですが、ちょっと使ってみた感じでは、どうも勝手が違うところがあり。
もちろん全体的にはG4に比べてずっと良くなってるカメラなんですが、一番困ってるのは、日中屋外で撮影する時のカラーバランスが良くなくて、青っぽくなっちゃう事。元々そういう設定なのか、これは中古品なのでどこか不調があるのか、よく分かりません。
あと電源が専用バッテリーのみで、単三電池は使えなくなった点。それで小型になってるのだから文句は言えませんが、100均でもコンビニでも、すぐに入手出来る電池が使える安心感は大きかった。

もしかしたらこのカメラは、早々に再度買い換えちゃうかも知れません(良いカメラなんですけどね)。



もどるつぎへ

inserted by FC2 system