2007/05/05(その1)

ここは千代田区隼町、国道246号線・国会図書館前の交差点付近。
カラフルなタイルに覆われたタワーに注目。


カメラメーカー、ペンタックスのビルです。
ペンタックスの本社、現在は板橋区にあるようで、ここは営業所みたいなものと思います。
8〜9階建ての(昔の物としては)大きなビルですし、場所も東京のど真ん中。ですから以前はここが本社だったかも分かりませんね。


別の角度からも撮影。
この建物、タイル装飾の一大傑作だと思うのですが、首都高速のおかげで全体像をすっきり撮影することが出来ません。

このビルが建てられた当初、首都高なんてものはまだ無く(たぶん)、他に大きな建物も周囲には少なく、なかなかの威容を誇っていたのではないかと思います。
戦後すぐ、あるいは首都高が通るようになる以前のここら辺は、わりと普通の住宅街だったといいますから。


ついでに、交差点を挟んだ向かい側にある国会図書館も撮影。



もどるつぎへ

inserted by FC2 system