2007/06/02(その1)

前のページの約10日後、「1975年の歌う天気予報・そのロケ地を訪ねるシリーズ」の続きです。

弁慶橋から外堀通り沿いに、赤坂溜池方面に200mくらい来たところ。画面の右側に写ってる大きなビルは赤坂エクセルホテル東急


そのエクセルホテルの1階部分はショッピング・アーケードになっていて、ここが「75年の歌天」のラストシーンに使われた場所。
場所柄、定期的に改修・改装が行われるであろう場所なんで小ぎれいな印象ですけど、30年前の雰囲気はわりと維持されてるように感じられます……っていうか、アーケードなんてどこも似たようなものか。

道の向こう側のビルとかは、すごく違ってしまっています。赤坂とは、安ぽいカラオケ屋がこんなに出張ってくるのを許す街であったろうか?


アーケードの顔ぶれ(ショップ)にも変化があるようで、「歌天」の映像には芝翫香の看板が写っています。どうも数年前までここに出店してた模様。

ちなみにこの赤坂エクセルホテル、ザ・ピーナッツのPV(当時はビデオじゃなくてフィルムですが)でも使われてます。どの曲用だったかは忘れちゃいましたが、エクセルホテルの2階にある喫茶店に二人がいて、窓の外には首都高が写ってる、そんな映像でした。


という事で久しぶりに、「航空写真を利用したまとめ」を作ってみました。ついでにペンタックスその他の場所も表示。

「1975年の歌う天気予報」は約3分間の中に
・草木繁る公園
・橋
・ウインドーショッピング
・その他
と、比較的多彩なシーンが盛り込まれているのですが

(そのわりには単調な感じがしなくもないですが)

距離にして500mくらいの範囲の中で作られたものだったんですね。



もどるつぎへ

inserted by FC2 system