花の季節 2005

2005/04/08

この「花の季節」のコーナーも今年2年目になりますが、実を言うと春先の頃は、去年ほど熱心には撮影していなかったのですね。
市ヶ谷周辺の桜は去年にずいぶん撮影したわけで、今年もまた似た様な写真ばかり並べるのもどうなのか……近頃の僕は「いい歳」になったせいなのか「毎年同じです。例年通り」である事にむしろ意義を感じる面もあり、たとえ朴念仁と思われようともその「毎年同じ有様」をせっせと報告するにやぶさかではないが、一方サーバ容量には「上限」というものがあり何でもかんでも放り込んでおけるものでもない。またせっかく閲覧して頂く方々に詰まらない思いをさせるのも申し訳ない等々考え、今年は画像点数はホドホドの、去年に比べずっと小規模のコーナーに仕上げる方針でおりました。

ところがどっこい、毎年同じといいながら毎年ちょっとずつ違うのが花の世界(に限らないが)。去年の気候の反映なのか、今年は花付きが良い。花だけでなく葉付きも良く、新緑の美しさ、とくに「葉桜」の美しさに心惹かれ、気が付くとだんだん撮影枚数が増えてくる。それに加え今年は「桐の木」も見事な花を付け(去年はどうだったのか、全然記憶にないのです……)、これもだいぶ撮影いたしました。市ヶ谷周辺だけでなく赤坂方面までちょっと足を延ばし、また草花もいろいろ撮影。桜については「さくらんぼう」が付くまで追いかけましたので期間的にも長い。そんなこんなでシーズンが終わってみれば画像点数は去年の76枚をはるかに凌ぐ123枚という、ばかに大きなコーナーになってしまった「花の季節 2005」でございます。


画像点数が多いので、ページ巡回の形式を去年とは少し違えてあります。日付順に全て見るというリンクは去年と同じ、1ページに1画像ずつを撮影日順に全て並べたものですが、それとは別に
  それ以外の草花 赤坂方面
という、テーマ別のリンクも設けました。

使用カメラは、大部分はRICOH G4 wide、ごく一部(桐の花のアップ等)にPanasonic FZ1を用いてます。



日付順に全て見る 740×555

740×555
740×555
それ以外の草花 740×555
赤坂方面 740×555




【花の季節】のトップに戻る
【私の写真帳】のトップに戻る
inserted by FC2 system