2006/12/31(その1)
携帯電話を新調……というか機種交換しまして。
僕の携帯電話利用歴は6〜7年といったところですが、「機種交換」というのは初めて。すごくお金がかかるという先入観と、なによりも今まで使っていた機種のデザインと使い勝手が好きで、そちらがホントにダメになるまで使い倒してやろうと思い……そしていよいよ先代が、ダメになってきたというか、時々「怪しい誤動作」を起こすようになりまして。

もちろん不人気機種の型落ち品なら機種交換もタダ同然で出来るのでしょうけれど、近頃流行の「ウォークマンにもなる携帯」しかも「スピーカー内蔵」のやつが良いなと思いまして、値下がりするのを待つ事約2ヶ月。

友達がこのW42Sを使っているのを見て良いなと思っちゃったんで、つまり伝染しちゃったわけです。

交換にかかった費用ですが、これも既に3つ前ぐらいの機種でだいぶ安くなっていた上に、「auユーザーとしてのポイント&交換したショップ(大手パソコン店)のポイント」がいつの間にかずいぶん溜まっていたのを今回一気放出。結果、SDカード1GBを含め使った現金は¥0也だったのは、超らっきー。
こんなに値引きされるんだったら、カードを2GBのにすれば良かった。



「けろっぴぃ」は一応そのまま引継ぎましたが、これも引退させるべきだよなぁ……このままだと、いずれは「のっぺらぼう」になるでしょう。

この携帯電話の「ウォークマン」としての使い勝手ですが、iPodの類を使っている人にとってはべつに今更なのでしょうけれど、僕はこの手の道具は初めてで、というかウォークマン自体ほとんど使った事がないのでして、メモリー1GBにCDを16〜7枚分放り込んでおけるこの機械はなんてステキなの!と、いたく感動しております。
こういうiPod(みたいなの)がこんなにナイスな機械だとは知らなかったので、だったら普通にiPodを買っても良さそうですが、この携帯は「スピーカー内蔵」ってのがミソでして。

僕は移動中に「ヘッドフォンで耳を塞ぐ」という事はしたくない派ですので、今までウォークマンってのをほとんど使った事がないし、今後もまず使う事はないです。僕にとってこの機械は、「かなり小型なラジカセ」みたいなもの。もちろんスピーカーはショボいもので、当たり前の話ですが低音はほとんど出ません。ですが僕が近ごろ専ら聴く音楽=いわゆる伝統邦楽には、そもそもベース・パートがないから、これでもまぁまぁOKなんです。



ついでに最近使い始めたもう一つのモバイルもの、ウィルコム・ピッチのちっこいパソコンです。
これは初代が出た時から、どんなもんだか興味しんしんで、この二代目は本体価格も(初代に比べれば)ずいぶん安いしATOKは使えるしで、つい手を出してみましたですよ。使い始めたのは11月15日ですから、使用歴は1ヶ月半ほど。

それでちょっと使ってみた、今のところの感想なんですが、たしかこれの宣伝広告に

パソコンでもない、携帯でもない

みたいのがあったと思うのですが、それが実にその通りでして、

・パソコンとしては非力すぎで機能制限ありすぎ
・ネット道具としては速度遅すぎ(ブロードバンド以前のネット環境みたいなもの)
・You Tubeの動画が見れない
・HTML形式のメールが見れない
・通話料がパック料金に含まれていない契約にしたので、通話はしない=携帯ではない
・モバイル道具としては強度的に華奢すぎ

でして、「なんだ、こりゃ?」てなもんです。上記キャッチフレーズ「パソでない携帯でない」は「けっして嘘は言っていない」という点で、なかなかの名作コピーだと思います。エノケソみたいなものですか……まぁ釣られた俺の負けだなと。

上記の理由から、さっさと解約しちゃっても良さそうなものですが、ショボいとは言えやはりこれは通信機能付きパソコンなので、例えばいつでもどこでもGoogleが使えるのはやっぱり便利。使い始めから一ヶ月少々で既に、もはや「コレなしの生活はちょっと考えにくい」ぐらいの気分にもなっており。
こんな道具を使っているとネット依存体質がますます強まりそうで、ちょっと危険な予感もいたします。


もどるつぎへ

inserted by FC2 system