2007/01/20(その7)

飯野ビル1階通路にはショー・ウィンドウがいくつかあるのですが、中でも一番見栄えのする、メインの展示品と思われるのが、この舟の模型。


飯野ビルってのは飯野海運という会社のビルという事のようで、その飯野海運の持ち船で、液化石油ガスを主に中東から極東に運んでいるのが、このLPG船 ALTHEA GAS

液化石油ガスとは;
燃焼された時に排出するガスに二酸化炭素(CO2)、硫黄分をほとんど含まず、また窒素も含んでいないクリーンなエネルギーとして自動車燃料、石油化学原料、都市ガス原料等に広く使われています。
日本へのLPGの輸入は1961年に始まり、当社は1963年LPG石油混載船「豊洲丸(初代)」で輸送を開始しました。

との事(そういう説明のパネルが展示されてた)。
一応飯野海運のサイトはこちら


それでこの模型、このビルを代表する展示物(に違いない)だけあって、かなり力の入った、出来の良いものではないでしょうか。
模型は二隻あって、この黄色っぽいのはALTHEA GASじゃない方の船(のはず。ちょっと細かい点は記憶があやふや)。


しかしなんです、
勤務地がこんなビルだったら、ちょっといいかもって思っちゃいました。

正視眼鏡店であつらえた眼鏡をかけて、コーヒーショップ・ファーストでまったり。
気が向けば、ジェリー・ビーンズ関連のグッズを集めてみたり。

最高じゃないですか



もどるつぎへ

inserted by FC2 system