2008/04/04(その7)

というわけで、あまり面白くもなかった海なんですが、ちょっとした発見が。お約束の
Guide Map@白子町
ですけど、これの右上の方に、


牛込を発見(その隣の地名もけっこう濃いですけど)。

牛込というのは中世の頃によくあった地名らしいんですね。陸運の主力が牛だった時代に、沢山の牛を飼い集めていた場所。いわば現代の物流センターに相当する場所を牛込と称し、牛が馬に取って代わられて以降は馬込という地名が現れてくる。というわけで;

白子浜付近は、中世の頃から人間社会の中心地だったんですね、たぶん。

という推測が、地名から導き出されるわけです。思いっ切り的外れかも知れませんが。もっと新しい時代に、牛込さんという誰かがここに町を開いた、という事だってあり得るわけで。



もどるつぎへ

inserted by FC2 system