2004/07/16 (その2)
これは「なか卯」の隣の「デニーズ」。この店が開店したのは何年前だったか・・正確には忘れちゃいましたけど、そう古い話でもないんですね。

ここが開店した時は、市ヶ谷近在における外食事情の「革命!」とさえ言われまして・・・なんのこっちゃと思われるかも知れませんが、その以前にこの近所で、夜の22時以降営業してて、軽い食事、あるいはお茶など出来る店って全然なかったんですね。

たまに友達とこの近所で落ち合って、夜も遅くなっちゃったりすると行くところがなくって。22時をすぎると街がとっぷりと暗くなっちゃって、「なんか、夜が早いな〜」というのが皆さんのご感想。まぁ「庄屋」とか、そういうのだったらあるんですが。

珍しくもないような、ただのファミレスなんですけれど、この街にあってはパイオニアでございます。エラい!=G4 wide=



更に隣の「珈琲館」。
この並びの中では一番の老舗でございます。 =G4 wide=



更に更に隣の「ジョナサン」・・・・いや、我ながら下らない写真を並べてるな〜とは思うんですけれども、あちらの店は載せて、こちらの店は載せないという不公平があってはいけないのではないかと、一人で勝手に恐縮してるものですのでして。

「デニーズ」の成功を受けて、二匹目のドジョウをすくい取るべく出現したのがこの「ジョナサン」。ちなみに僕は、自分で言うのもなんですが「二匹目のドジョウ」の方ですね。つまり「ジョナサン」のお世話になることの方が多くて・・・デニーズより若干お安いんですね。=G4 wide=



ジョナサンと交差点を挟んで対峙するホカ弁屋「らんちはうす」。この並びの中での老舗格の一軒。

僕はこういう弁当屋のプラスチック容器ってのがダメなんで・・・環境問題や健康云々ではなくて「なんか嫌い」、ただそれだけなんですけど。
ですのでこの店を利用するって事は、ほとんどありませんです。

ちなみにこの画面の左端にファミリーマートとam/pmが軒を並べて営業しているところがチラっと写ってるんですが、なんとこないだ、am/pmの方が突然閉店したんですね〜。いや〜ちゃんとした写真を撮影しておくべきでした。=G4 wide=



ここから先、飯田橋方面にかけても飲食店はちらほらとはあるんですが、どうも立地条件というか地勢の影響というか、どこも営業的に難しいみたいで、しょっちゅうテナントが入れ替わる物件とかが多いんですね〜。
実際歩いてみるとさもありなんと思わせる雰囲気が濃厚でして、そういう空気みたいのを写真で捉えられたらいいんですけれど、それがなかなか難しい……。 =G4 wide=


もどるつぎへ

inserted by FC2 system