2006/04/17(その2)
こっちは同じ東京女子医大附属病院の最も新しい方の建物、平成15年竣工の綜合外来センター。1号館とは車道を挟んだ向かい側の敷地にあります。

実は僕、体にちょっと不具合が生じまして(と言ってもたいしたことはない、外科的なものです)、約20年ぶりにこの病院のお世話になる事になったのです。

それで、最近の病院ってのは「こんな事になっておったのか!」という驚きがございます。4階建ての建物内部には巨大な吹き抜けになっていて、壁2面と天井はガラス張り。とても明るく開放感のある、気分の良い場所。

まぁ以前の、前ページの1号館があまりにもアレだったという事もあり。



1階には図書館があり(当然の事ながら医学書中心)、貸し出しはしていないですが閲覧は自由。3階(だったか)には、ちょっと有名なレストランが出店してたりします。

「通って楽しい病院」「また来たくなる病院」がコンセプト
かどうかは分かりませんが、今回ちょっと通院してみて、以前のように「病院に行くと考えただけで気が重くなる」というような事はなかったですね。





もどるつぎへ

inserted by FC2 system