(お別れ録音)歪みエフェクター4種類、2010年8月〜2011年2月

2011/03/18
(改)2017/06/17


 2010年の8月、知り合いがPrescription OUTBOXを売却したいっていうから私がヤフオクに代理出品。その際にOUTBOXを「お別れ録音」しました。でもまあ、それはとても残念な内容で、しかしベースにテスコのPhantom-Bを用いていて、それの音自体は意外に(予想外に)良いと思ったのですね。

 このベースを私が入手したのは2007年頃(だったと思う)。入手してわりとすぐに知人に貸して、そのままずっと貸しっぱになってたのが、たまたまその2010年8月、久しぶりに自分の手元に戻って来てたので使ってみたわけです。そしたら意外なほど良い音だった。

 まあ、期待値が低かった分、逆対比効果が大きくなり、なんかすごく良いように錯覚しただけだったかもですけど。ぜんぜん期待してなかったのは本当の話しで、その証拠にこの録音ではベース用のアンプではなくギター・アンプにただ突っ込んで録るという杜撰な作業。しかしそれでも、1960年代末のサイケ・ロックみたいな曲調にはよく合うベース音が出てしまった(ような気がした)ので、ちょっと驚いてしまったのですね。

 という事があった2ヶ月後の10月。今度はFresher FN-281という安物ムスタング・コピーの「お別れ録音」をする際、ディストーション+ワウを掛けた音を録っておきたくなり、じゃあOUTBOX用に録ったベースを流用しようかと。

 更にその数ヶ月後の2011年2月。OUTBOXを売った知り合いがPrescription Experience FuzzとMASF PARANOIDも売る事になり、じゃあまあそれも同じベースに載せて「お別れ録音」を。

 という事で、同じベースに載せて歪みエフェクターをガーガー鳴らす作例が5つ出来てしまいました。使ったエフェクターは4種だけど、Experience Fuzzは設定を違えて2通り録ったから都合5つ。

 結果的には、どれもナンダカナーな出来だったですよ。自分、やっぱりこういうのは向いてない。何度かチャレンジを重ねれば少しはマシになる、という事もなかった。でもそれら5つの音ファイルはSeeSaaブログで公開してました。

 そして2017年。SeeSaaの音ファイルを全てYouTubeに移す事になり、その際あまりにも不出来な作例は廃したい。じゃあこの、歪みシリーズの5つはどうしようか。
 かっこ悪すぎるんで残しておきたくはない、という気持ちがある一方、4つのエフェクターの内マクソンを除く3つは、どれもそれなりに高価だしレアかもだしな製品なので、資料的な価値は多少はあるかも。だったら残しとかないともったいない。クラシック・ギターを色々なマイクで録るテスト も同じような理由で残す事にしたのだし、じゃあ歪みシリーズも残しましょう。という事で、その5作をこの1ページにまとめて並べておきます。

 5つある内の最初の2つは、SeeSaaに置いてた時はドラム・レスでしたが、YouTubeに移すに当たってそれらにもドラムを加えました。といっても元々ドラムありだった3つのトラックを適当に継ぎ接ぎコピぺしただけですが。

 ミックス・バランスも変更してます。SeeSaaにUpした時はベースの良さを強調したかったため、ベースの音量が過大だったです。

---------------------

作例その1;
Prescription OUTBOX

2010年08月10日録音
使用機材の設定等については↓をクリック;
Prescription OUTBOX

---------------------

作例その2;
Maxon D&S II

2010年10月29日録音
使用機材の設定等については↓をクリック;
Fresher FN-281 + Maxon

---------------------

作例その3;
Prescription Experience Fuzz ver.1

2011年02月04日録音
使用機材の設定等については↓をクリック;
Prescription Experience Fuzz ver1

---------------------

作例その4;
Prescription Experience Fuzz ver.2

2011年02月04日録音
使用機材の設定等については↓をクリック;
Prescription Experience Fuzz ver2

---------------------

作例その5;
MASF Pedals PARANOID

2011年02月04日録音
使用機材の設定等については↓をクリック;
MASF Pedals PARANOID


【宅録等の作例を陳列するコーナー】のトップに戻る

【牛込パンのHOME】に戻る

inserted by FC2 system