テスコのトレモロ・ユニット、箱形1号/箱形2号/TG-Trmに使われているアームです。

欠品しがちな部品ですが、直径は6mmなのでフェンダー・シンクロナイズド・トレモロ・ユニットの変種で6mm径のものとか、フロイド・ローズ用のアームで代用が可能。

ただしTG-Trmは、アーム径がジャスト6mmだと固定が緩いです(使えない事はないです)。テスコ製オリジナルのアームも、代用品の現行6mmのアームもノギスで測ればどちらも6mm。なのに取り付けてみると代用品は緩い。ビミョーな何かが違うんしょうけど、それが何なのかが分からない。不思議だ★

このアームの形状は、

・湾曲してない真っ直ぐな棒(64年のカタログ
・この画像のものよりさらに大きく湾曲してるもの(65年のヤマハのカタログ

というバージョン違いがあります。

キャップ(というより取っ手と呼びたくなる形状ですが)にも別バージョンがあって、中ほどがくびれた「ひょうたん型」のものを稀に見かけます(ヤマハ版YG-6等)。

色は黒しかないようです。白はたぶんテスコのギターには似合わないですが「ラメ入り透明アクリル(昔の自動車のシフト・レバーみたいな)」とかがあれば良いのに、なんて思います。

2007/03/16
(改)2010/09/27



inserted by FC2 system