ゼンオンのピックアップです。これはなんと言ってもテスコ・ゴールド・フォイルの模造品として名高く……まぁ実際にこの二つを並べてみれば全くの別物である事は一目瞭然なのですが、このテのエレキに関する情報が充実していなかった時期には、これが平気で「テスコ」として売買されていた例もあるようですし、現在でもeBayあたりではまだ「テスコ」で通用するかも知れませんね。

ちなみに、このPUを「テスコ」だと思って買ってしまった人は「騙された・間違えた」と口惜しい思いをしているかも知れませんが、珍品度で言うとこのゼンオンの方がテスコよりはるかに上ですから、そうガッカリしなくても良いかも知れませんですよ。


 テスコとの最大の違いは「ポールピースが中央にある」という事。その他、

・全体に細長い
・微妙に薄い
・カバーの固定はリベットではなくネジ
・ベースプレートが長辺側にもはみ出している
・金色の「フォイル」が横縞

など、相違点は多数。


 各部寸法などの記録はなし。ですがブリッジの弦間が10mmであることから、全体がかなり小型である事は間違いないです。

 音の方は、良い悪い以前に出力がとても低く、まるでぱっとしないものでした……といってもこれはギター本体の設計の問題で、PUの高さ調整機構を持たないのに弦からかなり遠い位置に固定されてしまっていたのは、このPUにとっては気の毒な事ではありました。


 テスコと違ってカバーの固定はネジ止め式なので、分解するのは簡単です。


 この金色のフォイル、材質はたぶん金属ではなくメタライズド・ペーパーとでもいうか……有り体に呼んでしまえば「厚手の銀紙」みたいな、とにかく何だか得体の知れない柔らかいものでした。

テスコとDeArmondの「フォイル」は金属製です(分解して確認したわけではないですが外側からコツコツと叩いてみた感触で推測)。

2007/02/02
(改)2010/08/14



inserted by FC2 system