2015年2月、リフィニッシュ開始 |
2014年11月頃、私は工作三昧な日々を過ごしてました。 それですっかり工作づいてしまい、改造マニアにとっての禁断の果実というかパンドラの箱というかな作業=「ボディのリフィニッシュ」に手を出してしまいました。今までやった事はありません。自分にとっては初めての作業です。 もう何年も前からドンガラ状態のまま放置中のSA2000Sを、もうそろそろちゃんと仕立て直したい。ドンガラといってもPUを載せればすぐに使えるようになります。しかしその前に、これの塗装を全て剥がして塗り直すことにしました。 ものすごく大変な作業になるのは分ってましたが、前ページにも書いた通り、塗膜にヤマハ特有の白濁が多く、色は黒ずみ、カビの生えた羊羹みたいな見た目になってる。それがどうにもガマンならない。この先何年か使い続けてくうちに、やっぱり塗りなおしたい!と思うに決まってる。だったら今、やってしまおうと。 それと表板に亀裂が1本入ってる(SA2000Sではよく見かける不具合)。これも修理したい。また、オリジナル仕様のTOMテールピースは使わないので、スタッドアンカーの穴を埋めてしまいたい。等々の事もまとめて済ませられれば、スッキリ良い気分で使えるじゃないですか。 という事で意を決し作業を始めたのが、2015年の1/10頃。毎日こつこつ作業して、1/30に塗装の剥がしと穴埋め等の作業が終了。塗装前の下地作りだけで3週間もかかりましたよ★
SA-2000sのオリジナル塗装はポリなので、溶剤では剥がせません。ポリの剥がし方の定番は「ドライヤー等で加熱しながらペリペリ剥いてく」ですけど、SAには、それが効きません。なぜか側板だけは加熱方式で簡単に剥がせたのですが、他の部分はダメだったので、ちょっと特殊な方法を用いた。それで余分に時間が掛かったです。 また、セットネックでボディの面積も大きいセミアコだから、作業場の確保も大変。ボルトオン・ネックのボディだけなら、小ぶりの作業台ひとつの上で済みますけど、セミアコだとそうはいかない。 セミアコはボディとネックの接合部(指板エンド)とかf穴とかの入り組んだ形状が多いから、それで更に手間がかかったですね。
表板の亀裂は、f穴の下側から、トーン・ポット穴に向けて、長さ10cmくらいのが1本。0.2mmくらいの隙間が生じてたので、檜を薄く切って挿し込み、タイト・ボンドで接着。 リフィニッシュしたらピカピカの新品みたいになってくれるかとも思ってたのですが、長年の間に生じた傷やシミが木部にもけっこう達しており、また塗装を剥がす際の加熱で生じた黒変も少しあり、だから塗装を剥がしてもなんかボロボロでした、このギター。
埋め木は、普通は既製品の丸棒を用いるかもですけど、今回は自作しました。SA-2000sは表板がスプルースなのが大きな特徴で、だから埋め木も、出来るだけそれに合わせたい。既製品の丸棒だと木目の方向が合わないという事もあります。あと、スタッドの下穴径は11mmなんだけど、既製品の丸棒の11mmって滅多にない。 という事で直径11mm、長さ約25mmの丸棒を自作しました。東急ハンズで檜のブロックを買って、それを丸棒に成型。なかなかの力作ですが、結果的にはいろいろイマイチだったです。 ヘッドは、裏面の「耳」の片側がチップしてました。マホガニー材3:3ヘッドではよくある欠損ですね。これも小片を貼って修正しました。
貼り合せ面には小溝凹凸を作って嵌合させてます。それはなかなか凝った細工だけど、用いた材は、家の中に転がってたラワン角材。なので色がぜんぜん合ってません。いや、たったこれだけの物のためにマホガニーを買う気にはなれなかったもので。 ネックエンド部分と、PUザグリ。PUザグリの中の塗装も、可能な限り剥がしてあります。
とまあ以上もろもろの作業、すごく大変だったですけど、これをショップに出して同じ事をしてもらったら幾ら掛かるか分らない。というかこんな面倒な作業は、たとえお金を払っても、他人にやってくれとは言えませんですわね。だから自分でやるしかなかったです。 ヘッド表側のメーカー・ロゴと装飾模様について; 塗膜の重さ; ですが、剥がす前の重さも量っておくべきでした。塗膜って何グラムくらいなのか知っておきたかったので、剥がし終えてから量っても、あまり意味は無い。惜しい事をしました。ちょっと失敗。再塗装が済んだら、もう一度量ってみようと思います。 --------------------- ・2015年1月までの状態 ・YAMAHA SA2000S(改)のトップに戻る |